ご機嫌いかがでしょう ?

50代になり虚言癖夫と別居→離婚。パニック発作、双極性障害と付き合いながら今日の私はご機嫌いかがでしょうか?

病気って言われても①

現在も
双極性障害とパニック発作の
治療を受けています


双極性障害は
いわゆる躁うつ病
と言われているものです



2年前から
通院していたにも関わらず
本当に病気だったんだと
受け入れたのは
実はここ最近で
(これは病気の症状の特徴でもありました…)



今から半年程前のある日
突然、薬を飲みたくなくなり
医師に薬を増やすのを辞めてもらい


さらに勝手に減薬
3ヶ月後には飲み辞めていました


通院も辞めたいと思っていて…



あの頃は(別居前後)
ショックが大き過ぎて
一時的なうつ症状が出ていただけ
今は不眠気味でも眠れる日もある


そう思い


診断も受け入れては
いなかったんですね


それも実は
軽躁状態だったんですが


双極性障害はⅠ型、Ⅱ型とあって
私はⅡ型と診断されていて


簡単に言えば
Ⅰ型は躁状態が強く出て
Ⅱ型は軽躁状態として出やすい
(ある意味わかりづらいらしいです)



今回の離婚のあれこれでまた
2年前と同じような…


いえ、それより酷い症状となり



あー


私…


本当に病気だったんだ💧


そう思いました