ご機嫌いかがでしょう ?

50代になり虚言癖夫と別居→離婚。パニック発作、双極性障害と付き合いながら今日の私はご機嫌いかがでしょうか?

中秋の名月🌕

今月の満月🌕は

丁度、中秋の名月だったようです


綺麗だなぁと思って撮りましたが、当日ではなく前日のお月さまです



昔は季節を感じる行事

旬の食べ物をその時期初で食べるとき


そんな事が何故か好きでしたね

もちろんすべての行事ではないけれど…


お月見も

お団子やススキ🎑を用意して


冬至には柚湯♨️とか

節分の豆まきとか

(最近だと恵方巻ですね)

夏の土用には鰻…



季節を感じる

心の豊かさのようなものを

感じている事が

心地良かったんでしょうね



2年前のあの頃

金木犀の香りを感じる事なく

終わっていた秋は

ショックでしたね…


そんな心身の状態でも

環境でもなかったので


わからなかった!そう気づいたのも

年を明けたくらいの頃

随分時間が経ってからだったかもしれません



今年の金木犀の香りは

感じられると良いなぁ



季節の節目や旬のものは

人本来の身体のリズムに合っているんだと

聞きますが…

太古からの知恵ですよね


大切に日々を重ねて

節目の日には祝いの行事がなされ

またそこから季節、自然と共に

日々を過ごしていく…


ここ最近は

そんな自然回帰の風潮も少し感じますね

24節気の本がいくつも並んでいたり…



私も

また

心に身体に


季節や旬を楽しめる


豊かな心身の余裕が戻ってくると良いな

そう切に思いました



でもこの日はね

お団子もススキも無い

名月🌕当日でも無かったけど…


綺麗だと思ったからというだけで

お月見コーヒー☕️をしていました♪

こういう感覚が感じられたのは

少し嬉しい✨