ご機嫌いかがでしょう ?

50代になり虚言癖夫と別居→離婚。パニック発作、双極性障害と付き合いながら今日の私はご機嫌いかがでしょうか?

季節が変わるとき

明け方
物凄い雷⚡️の音で
目が覚めて


しばらくして
土砂降りの雨の音



窓を開けてみたら
夏の雨の匂いがして
なんとなく心地良く感じて


そのまま
大荒れの中で
雨と雷の音を聴いていました



昨日は良いお天気だったのに


まるで今の私の心身の状態のようだなぁ
なんて思いながら…



天気だから、雨だから、雷だから


本当は


そこに良いも悪いもなく
ただただ
自然の現象の一部でしかない
ふとそんなことを思い


人の心も身体も
自然と同じで


元気でもそうでない時でも
どっちもあるのが自然な事で


良い悪いではないんだなぁと
そんなことを思っていました



少し雨の音が弱くなってきた頃
あぁこうして
ひと雨ごとに涼しくなっていくんだなぁと



季節は必ず
確実に
移り変わる



その瞬間、瞬間を
感じとっていけるのは


きっと


心に感じとる事のできる空間が
あるという事なんだと…


空間がある、余裕がある
ということは
私は今
幸せなんだろうなぁと
そう思います



もう9月なんですね




(暑い日、おろし蕎麦を注文したけど、もうすぐ温かいお蕎麦に替わるのかなぁ)